やすのビールの肴ブログ

1日の終わりはビールで締めくくる。余韻を残し、あなたのビールの肴になるブログです。

インディアン・ペールエールを初体験〜強い苦味と強い香りは、中毒性の香りの予感〜

先日初めてのクラフトビールIPAを飲んでみました。

 

そもそもIPAとは、

India paleale(インディア ペールエール)の略みたいです。

 

そして今回、値段もお手頃という事で、

東京ビールさんのIPAを選んでみました。

f:id:bigdown5:20190108141432j:image

 

注いだ感じも、光の関係で分かりづらいですが、

こんな感じでした(笑)

f:id:bigdown5:20190108141422j:image

始めの一口を含んだ時、とにかく香りが強い。

そして同時に、強い苦味を、私の場合は感じました。

 

例えが悪いんですが、この香りというのが、

柑橘系のグループフルーツに近いような感じなので、

胃酸が上がってきた時のような強い苦味です。

私個人の感想なので、気を悪くする方がおられたら、

すみません。

 

そして、二口目以降は、鼻を抜けるような香りは継続であるのですが、

苦味が少し遅れてくるような感じになってきます。

香りが抜け切った頃に、苦味が被さってくるような時間差です。

私の舌が慣れたのか?は分かりませんが、

慣れると、この苦味がクセになるような予感もしました。

ハマると中毒になるようなクセの強さです。

 

今回は、東京クラフトさんのIPAでしたが、

次回のIPAはどんなクセが強いのか、更新するのが楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村