やすのビールの肴ブログ

1日の終わりはビールで締めくくる。余韻を残し、あなたのビールの肴になるブログです。

ルーティンのクセが強い〜世間はそれを個性と呼ぶんだぜ〜

あなたはルーティンと聞いて、何か思い浮かぶものはありますか?

と言う事で、今回のテーマは、

ルーティン=style=クセ=個性です。

 

ルーティンって今更だけど何?

私の場合、ルーティンと聞くと先ずは、

イチロー内村航平五郎丸歩といった、スポーツ選手を思い浮かべます。

彼らは独自のルーティンをそれぞれ構築しており、

見ている側にとって印象は強く残ります。

 

しかし、スポーツだけではなく日常においても、

誰しも、何かしらのルーティンは持っているものです。

 

例えば歯を磨く時は、先ずコップにお湯を張り、

一口含み、吐き出した後に歯磨きを開始する。

これもルーティンの1つです。

こういった毎回同じ手順を踏んでいる動作や、

それをする事によって、いつも通りのパフォーマンスが出来る、

一連の動きをルーティンと呼んでいます。

 

またスポーツではルーティンをすることによって、

心を落ち着かせる効果や、

成功する確率を上げる効果もあります。

 

憧れの選手は、あなたにとって最高のルーテイン

元卓球選手の福原愛選手のサー、張本選手のちょれ〜、

といった掛け声も、ルーティンの一種です。

 

あなたも、もしスポーツをしていたら、

憧れるスポーツ界の選手をイメージして始めたルーティンも、

あったりするのではないのでしょうか?

 

それはあなたにとって、最高のルーティンだと思います。

なぜならその動作を見て、あなたはカッコいいと思ったからです。

格好良い動作を見て、あなたが真似る事で、

その選手に一歩近づけて、パフォーマンスが向上する効果があります。

 

高回転イメージには螺旋丸!

私もスノボードで、キッカー(ジャンプ台)に入るときは、

いつも決まったルーティンを行います。

順番が来るまで、回るイメージ、飛ぶイメージをして、

バィンディングと言うブーツと板を結ぶ金具の締め付けを確認します。

 

そして順番が来ると、いざキッカーに。

滑りながら胸の前で円を作り、螺旋丸を作るイメージで、

回転をする意識を高めます。

これは五郎丸ポーズの手を、

ナルトの螺旋丸を真似たルーティンです。

f:id:bigdown5:20190109110317j:image

 

ルーティンは時には、格好悪く見えたりするもの

ここで1つ気を付けておきたいことですが、

あなたが誰かの真似をしたルーティンを、

周りの人が見て、カッコいいと思うかは別です。

 

しかし、どんなに格好悪く見えても、

やり続ける必要性は十分にあると思います。

なぜなら、そのルーティンはあなたにとって、

憧れのポーズやモーションであり、

成功する確率を上げたものなのですから。

 

私は螺旋丸を作るイメージを時には、

AKB48恋するフォーチュンクッキーの手の動きを取り入れたり、

どんどん進化する事によって、

私の個性は次第に定着するようになっていきました。

 

ルーティンの磨きを掛ける事で、

遠くから見ても、私だと分かったり、

私のスタイルだと、周りも分かってきます。

f:id:bigdown5:20190109110432j:image

 

ルーティンとは、

あなったにとってのstyleであり、

クセでもあり、あなたの個性なのです。

 

あなたも憧れの人の仕草や動作をルーティンに取り入れ、

あなたのstyleを磨き、個性を出してはいかかでしょうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村